Hotels.com が10泊無料特典のルールを変更

以前より、海外ホテルの予約に hotels.com を利用していました。

Hotels.com のメリットやリワードの期限と更新」で、10 泊溜まったのに無駄にしてしまった件を書いていますが、今年も間もなく期限を迎え、1 泊しか溜まっていませんが、無駄にしてしまいそうです。

このたび、PC ユーザーには悪い知らせが届きました。特典となる宿泊は、それまでの 10泊の平均室料とされており、今回規約を確認したところ、差額でそれ以上の部屋を予約できるということですが・・・。

2019 年 11 月 27 日より、特典利用¥5001 につき、利用手数料がかかる、というものです。Hotels.com のアプリからボーナスステイをご利用の場合は、利用手数料は発生しないようです。それがいくらなのかはすぐにはわかりませんでしたが、ウェブ版からアプリに強く移行させたい様子ですね。

また利用する日が来るでしょうから、覚えておきます。

【追記】

訂正メールが届きました。特典利用1回につき、500 円だそうです。アプリからは無料ということで、変わりません。

Disney Mobile App を 2019 年 9 月の最新版 5.5 に更新する

カリフォルニアのディズニーリゾート公式アプリは、日本にある Android 端末では、Play ストアからは検索することもできません。PC から検索すると見つけられますが、制限がかかっており、ダウンロードできません。

Android のインストールファイルである apk ファイルを入手すれば、いわゆる「野良アプリ」と同じ手順で、日本で、日本語の端末にインストール可能です。

ただ、一度インストールしても、自動的には更新されませんので、「Disney Mobile App を更新する」で、すでにインストールしていたバージョン 5.3.1 からバージョン 5.5 への更新方法を記録しています。基本的には同じ手順で、インストールされていない端末に、新規インストール可能です。

アマゾン・エフェクト

サイトの記事には関係ない、雑記です。

アメリカ、通販のアマゾンが小売店にダメージを与える「アマゾン・エフェクト」、ウォルマートは店舗&ネットの融合で対策できているようですが、百貨店系などは経営破綻。2017年以降では、小売店店舗数はマイナス1万店だそうです。

自分でもアマゾンは良く使いますけど、あまり膨張されても困るのかもしれません。出張や旅行でアメリカに行ったら店は少なく、ショッピングモールでも空き店舗だらけ、あるのはウォルマートとホールフーズ、大手スーパーやドラッグストアも遠くまで行かなくてはならず、観光地にはおみやげショップだらけ・・・だと寂しいですね。住人には不便はないかもしれませんが。